燦々語語
アメリカ生まれのチワワ「さんご」が漫画家な飼い主のなぁなぁな生活を暖かく時に生温く見守りつつブログります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/03/04(水)   CATEGORY: お出かけ
遠出にGo!
0227a.jpg
さんごでし。

ケイママが振り返ったら、さんごがネオおいたんのとこにちょこんとしてたからって、慌てて写真撮ってたでしよ。
(ケイ:デジカメのシャッターが遅いので、この一瞬1枚のみ…)

なんで、デジカメの前ではじっとしてないとならないでしか?さんごは解らないから好きに動くでしよ。

0227b.jpg
ケイママは酷いでし。
さんごがPen(サークル)から出たくて、ハウスの上に乗ったらいつも降りられないのをデジカメで撮ったでし!
デジカメ嫌でしよ~!早く降ろして欲しいでし~!
(ケイ:後日いつの間にか、自分でも降りられるようになってた。危険)

この日は土曜日。
いつもなら、オットパパも一緒に家にいるのに、ケイママは朝早くからそわそわしてたでしよ。
さんごの朝ごはんも1時間早かったでし。しかも、散歩服とハーネスも着けられたでし。

木曜日に宅配が届けたバッグの中にはタオルとさんごのデンタルボーンと…あっちには、さんごのトイレシーツとお掃除道具、お水とご飯が入ったいつものバッグもあるでしね…



お家の外に車の音がしたと思ったら、ケイママ、さんごをハウスから引っ張り出して新しいバッグの中に突っ込んだでしよ!!!
金曜日にお試しで入れられて嫌がったさんごに容赦なしでし!!
(ケイ:無理に入れましたが突っ込んでません!)

何するでしかー!!!!!




0227c.jpg
あわあわわ。
ここはどこでしか。
知らない車の中でしよ…。
ネオおいたんの気配もないでし。
このバッグの中から出られないでしよ…。
息は出来るでしが、自由に動けないでし。
ケイママの膝に乗ってるのは解るでしが…。

0227d.jpg
ケイママが誰かと楽しげに話してるでしよ?
一度、ケイママが、お家に来たばかりのさんごを連れて行ったお家のとこで聞いた声がするでし。
この車は、そこのお家のヒトのでしか???

0227e.jpg
ケイママ、いい子いい子と、さんごを宥めてくれるでしが、さんごはつまらないでし。
撫でて貰えるのは嬉しいでしが、座ってるのも疲れるからフテ寝るでし。


0227f.jpg
ケイママがバッグの蓋を閉めて、車から降りたらどこかの建物に入ったでしよ。
いっぱーいの子供達の声がしたでし。
ケイママが蓋を開けて、説明してくれたでし。

ここは、アメリカの現地校に通う日本人の子供達が毎週土曜日に受けに来る補習校でしって。
日本人の先生が、日本の学校のカリキュラムに合わせるべく、日本史や国語などを教えるんでしって。
校舎は現地の学校でしから、アメリカンでしよ。
ケイママは、ここにお子さんを送って来た知り合いのご家族の車にさんごと一緒に乗せて貰ったんでしって。

0227g.jpg
映画やドラマで見た校舎~♪って、ケイママ喜んでるでし。
だからって、バッグに入ったままの、さんごと記念撮影撮ることないでし。
小心者のケイママがこっそり撮った写真は、全然校舎が写ってないでしよ。


…この後は、補習校が終わるまで、ケイママは親御さん達とあちこち楽しんでたでしよ。
なんせ、車で2時間かかったところでしからね。

さんごは…

ときに車の中、シートベルトに固定されたバッグの中で置いてきぼり…
(ケイ:スーパーマーケットに入ったからね)

ときに極寒の外に連れ出され…
(ケイ:おトイレさせたくてね。ちゃんとして偉かったけど、-5度くらいで風も強くて~)

ときにバッグに入ったまま店に…
(ケイ:内緒で入れるか試した…)

ときにバッグに入ったままレストランに…
(ケイ:大人しくしててくれたので、連れて入っちゃった…)


レストランの後は、また補習校に戻って、お子様達をお迎えしたでし。
さんごは必死に顔を出していたでしよ。
そしたら、最初に大丈夫だったからって、ケイママ、さんごを出してくれたでし。
抱っこだけでしたが、降ろされるのはバッグと同じくらい嫌でしから、抱っこでいいでし。
(ケイ:ずっとワンコの件でお世話になっているお方にお会い出来たので、さんごを抱っこして頂きました。チワワがこんなにも可愛いとは知らなかった、と仰って頂けて、良かったよね、さんご♪)

学校を出たあと、子供達とまたドライブしたでし。

着いたところは、さんごも一度会ったことのある御一家のお家だったでしよ。

ケイママ、ここのディナーにお呼ばれしたんでしって。
オットパパは会社があるから来れなくて、ネオおいたんをお留守番させて、さんごだけ連れて来れるよう、ケイママはここの御一家に頼んだらしいでしよ。

ワンコ好きの御一家は、暖かく、さんごを迎えてくれたでしよ。

でも、さんごは…

さんごは…



ケイママとお家にいるのが一番でし!!
旅ワンコ目指さなくて結構でし!!!

0227i.jpg
御一家の末っ子お嬢様(7歳)が、さんごを一杯可愛がってくれるでしが、さんごは結構でしよ!
逃げるでし!!
(ケイ:せっかく、さんごのためにとお嬢様がブランケット用意してくれたのに…)

0227j.jpg
ケイママ、早くさんごを保護するでし!!!!
(ケイ:お嬢様始め、子供達は丁寧に扱ってくれるのに、さんごは嫌らしい…)

怒らないだけ、さんご良い子でしよ!!!!


でも、ここの御一家のパパさん(アメリカ人)にだけは、抱っこされてもプルプルしなかったでし。
大型犬を扱ったことがあるって言ってたでしから、さんごも安心出来たでし。

さんごを「生後3~4ヶ月?」と言い当てたのはびっくりしたでし。
脚の間接を見れば解るでしって。
ケイママ、よく知ってるって感心してたでしよ。
世界最小のチワワも、大型犬と同じなんでしね。

ようやく、ディナーになって、ケイママの膝でくつろげたでし。
(ケイ:御好意に甘えてしまった…ご飯時はバッグに、と思っていたのだけど、ずっと子供達の相手をさせていたからリラックスさせたかったのもありますが、マナー違反でした。猛省)

ディナーの食卓を囲って、全員で手を繋いでお祈りを捧げてたでし。
ケイママ、無宗教でしが、貴重な体験だったと感動してたでし。
パパさんが捧げてた祈りの言葉はちゃんと聞き取れたでしか???

感謝の気持ちは大事でしよ。
(ケイ:ならば、与えたものはしっかり食べておくれ)


ディナーが終わり、ケイママのお家に帰ってくるまで、さんごはおトイレ我慢してたでしよ!
トイレシーツがあっても、知らないとこではしないでし!

はぁ~あ、大変な一日だったでし…。
(ケイ:お疲れ様~。車に乗せてくださった御一家と、ディナーに受け入れてくださった御一家に感謝しようね♪)

★★ランキング参加中でし!応援ぽちっとよろしくでし!★★
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
| CO-4 ] page top
DATE: 2009/02/28(土)   CATEGORY: 日常
はじめてちゃんぷー。
0226a.jpg
拍手、ありがとうございますでし♪
さんごのPen(サークル)が新しくなったでし。

嫌いだけど折角慣れて来た最初のPenでしが、10日間強で別のものになったでしよ?

パピーの環境をころころ変えないで欲しいでし。

しかも、新しいものに物怖じしない、さんごの長所を、この新しいPenのせいで挫かれたでしよ!

ケイママが、アメリカのあまぞんで買って、届いたこのPenをうきうき組立てているから、前のPenの中から、さんごも眺めてたでし。

そしたら…

「ドンガラッシャーン!」

って、大きな音立ててPenの木枠が倒れたでし!!
さんご、びっくりしてすごく怖かったでしよ!!!

がらがら鳴る缶が鳴っても、新聞紙が鳴っても、全然怖くなかったでしが、あれは怖かったでし!!!

でしから、ケイママが四苦八苦して組立てたPenの中に入るのはとても怖かったでし!!!

でもご飯はここで食べるでしから我慢しなくちゃでし~。

さんご、以来、怖いものがあることを知ったでしよ。怖かったら逃げることも覚えたでし。
自分より大きくて動く物は注意でし。

ケイママは、「体が小さいのに何でもかんでも好奇心に任せて近寄るよりはいい」とか言ってるでしよ。
さんごの長所を駄目にして罪を感じないんでしか~!=3
(ケイ:自責の念にかられているから言うんじゃ)

…でも、この新しいPen、ひとつだけ、さんごは気に入ってるでしよ。

0226b.jpg
このハウスでし。
前のPenに入っていたハウス(ケンネルキャブ)は、いまいちでしたが、これは、大好きな別荘(リビングのベッド)と同じでし!
ケイママは、柄がいまいちと言ってるでしが、さんごには関係ないでしよ~。
(ケイ:ええ、いやらしい目つきの猫だらけでも、あなたが気に入ってくれるのならよかです)

ケイママがPenを新しくしたワケは、前のPenに敷いている毛布を、さんごが引っ張って、Penを歪ませるのが原因でしって。
万一、Penが倒れたら怖いって言うでしが、そんな柔には見えなかったでしよ?

これこそ、いつ木枠が倒れるかと怖いでしよ。
(ケイ:それこそ、ありえません)

…ん~、でも、ここはちょっと狭くて落ち着くかもでし。
構って貰えない時、ここに入れられても、割とすぐに落ち着くでし。
(ケイ:オモチャで遊ばないから広いスペースは必要ないからね)

さんごが食べているのは、大好きなサツマイモ入りご飯♪
(ケイ:日本と同じサツマイモを買うには、高速を4時間走って…)

0226c.jpg
…いつも、ネオおいたんが間近で見ているでし。
(ケイ:ふてくされながらな)

そういえば、この日は26日のこと(Penが組立ったのは25日)でしが、大雨と雷がすごかったでし!
さんごはお留守番で、ネオおいたんとケイママだけで散歩したでしよ。
さんごは、散歩は好きではないでしが、お留守番は一番嫌でし!!

ケイママは、さんごを宥めてくれたでしが。












さんご、


流しに入れられて、…お湯をかけられて、…なんか、体をシャカシャカ泡立てられたでし…!!!


なんでしかー!!!!!

「初シャンプー♪♪♪」ってケイママ嬉しそうに音符付けて言ってたでしー!!!

さんご、雨の散歩してないでしから、体汚れてないでしー!!!
(ケイ:関係ないです。抜糸の穴が塞がっただろうと思ってシャンプーしたんです)

ううう…シャンプーが終わっても、初めてのことでちょっと嫌でしたから、ケイママの膝に丸まって、うなされたさんごでし~。

o226d.jpg
ふわふわ感を写真にって、遊んでいるときに捕まって無理に撮られたでし。
雨で室内光しかないでしから、綺麗に写ってないでしよ。

0226d.jpg
まだコート(毛)が伸びてないでしから、よく解らないでしよ。
早く解放して、撫でて欲しいでし。

この日はやれやれでし。
「月に一度はシャンプー」と聞こえるのは無視していいでしか?

★★ランキング参加中でし!応援ぽちっとよろしくでし!★★
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
| CO-0 ] page top
DATE: 2009/02/27(金)   CATEGORY: 日常
運動場縮小。
0224f.jpg
さんごでし。

むぐむぐ、夢中でしよ~!

このダンベル、大好きなサツマイモ(りんご煮)の味がするでしよ~!!
(ケイ:オモチャに興味がないので、知育トイの穴にサツマイモを塗ってみた)

ふぅ。

味がなくなったら、もういいでし。
(ケイ:泣)

0224g.jpg
高速ちっぽ振り!

ネオおいたんに振ってるでしよ!

でもネオおいたんは遊びに乗ってくれないでしから、すぐケイママにターゲットを変更するでし。

ケイママ~、撫でて~、抱っこしてでし~!

0224h.jpg
ケイママ、撫でてくれただけでし。ちぇ~。
仕方がないから、ネオおいたんにリベンジでし。

0224i.jpg
ネオおいたん、グルーミング中で、さんごは OUT OF GANCYUー。

ケイママ~、撫でて~、抱っこしてでし~!



0224j.jpg
…む、散歩の支度でしか。

さんごは、あっちの広い運動場(リビング)で充分でしよ。

んん?時間がない?

0224k.jpg
…無理矢理連れ出されたでし~。

仕方がないから、さんごはちゃんと歩くでしよ。
偉いでしよ。

ケイママ、ネオおいたんと一緒のショットをデジカメで狙うでしが、さんごがおいたんのちっぽで写らないから、おいたんが脇に反れた一瞬がチャンスでし。

んん?いずれ、さんごにポーズ取るように訓練する?
訓練って、何でしか?嫌なことでしか??

さんごは、ただ歩いているだけで、道行くヒト達に笑われたり、「ちっちっ」と舌を鳴らされるでしよ。
よく解らないでしね~。

しかも、女性に「何の種類?」と聞かれたでしよ…。
(ケイ:ちょびちょびコート(毛)だもんねぇ)

0224l.jpg
ふぅ~、お散歩終わったでしよ。
パソコンやってるケイママの膝でまったりするでしよ。
ケイママ、ドイツの出版社のHPで、自分の新刊の試し読みページを発見して一喜一憂してるでし。
詳しくは、ケイママの日常ブログに更新するらしいでしよ。

ケイの日常ブログ

んん?ケイママ、外出着のままでしね?





6時間後でし。




0224m.jpg
広い運動場が…狭くなってるでしよ~!

ずっとPen(サークル)の中に閉じ込められて、騒ぎ通してヘトヘトでしが、探検するものが増えていいかも、でし!

ネオおいたん、ガム噛んでないで、探検でしよ!

(ケイ:やっとケイの日本からの引越し荷物(船便)が到着しました~)

★★ランキング参加中でし!応援ぽちっとよろしくでし!★★
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
| CO-0 ] page top
DATE: 2009/02/27(金)   CATEGORY: リンク
お友達!
さんごにお友達が出来たでし!

日本のケイママの故郷に近いところにお住まいの、ヨークシャー・テリア、「芽衣ちゃん」でし!
ママは「ぶんちゃん」さんでし。

芽衣ちゃんは、今日、26日に15歳を迎えるでしよ!
すごいでし!!

さんごも目指すでしよ!!

芽衣ちゃんの愛されている幸せなお顔をぜひ覗いてみて欲しいでし♪

芽衣ちゃんのブログ
| CO-0 ] page top
DATE: 2009/02/27(金)   CATEGORY: 日常
散歩本格的でびゅー。
0223a.jpg
さんごでし。

日記の内容が前後してるでし、ケイママ、みんなに謝るでし。
(ケイ:すみません、22日の日曜日の話題です)

ケイママがオットパパとケンカした日でし。
(ケイ:余計じゃ。ちゃんと翌日、仲直りしたわい)

この日の朝はケイママの膝で甘えてた、さんごでしが、横でオットパパが…

0223b.jpg
ケイママの真似をして、ネオおいたんを膝の上に抱っこしたでし。
力持ちでし、オットパパ。
「あったけー!」と喜んでいたでしよ。

ネオおいたんは、初めてのことで固まってるでし。
さんごと同じ幸せな気持ちにならないでしか??
(ケイ:ネオおいたんは、とおちゃんに服従しているので、こういうことされたら固まるしかないのだ。かあちゃんになら、自分から抱きついてくるがな)

さて、休日はケイママが楽な日らしいでしよ。
オットパパも散歩に行ってくれるからでし。

平日は、ケイママだけで、さんごを抱っこしてネオおいたんの散歩に出ていたでしが、休日は、ケイママがさんご、オットパパがネオおいたんを担当で一緒に行くでしよ。

0223c.jpg
いい天気でしたから、いつものコースから反れて、長めの散歩をする!とケイママ。
ネオおいたんは喜んで、るんたった歩いているでしが

0223d.jpg
さんごは寒くて嫌でしよ。
ご覧あれでし。雪が残ってるでし。

しかも途中、「本格散歩デビュー!」とか言って、さんごを道路に降ろしたでし!

今まで降ろされたら、さんごプルプルしてケイママの助けを求めたでしが、この日は、ケイママ、さんごを歩かせようと離れるでし。

…最初はプルプルしてたさんごでしが、好奇心は旺盛でしから、ちょっとずつ歩いたでしよ!
さんご、偉いでしよ!

-マイナスの世界で!!
(ケイ:-7度くらいだったかな?)

0223e.jpg
お家に戻る道になって、ケイママ、「物足りない」とか言って、街の中心の公園まで行くことになったでし!

途中の道でまた、さんごは降ろされたから、チッコとうんぴしたでし。
(ケイ:直前、トイレシーツを探すような素振りを見せたよ)

で、ここで歩くの止めたでし。
気になるニオイがあったのに、ケイママが行かせてくれなかったから、ぺったん動かないことにしたでし。
ケイママがまだ行こうとするから、ケイママの脚にあんよをかけて抱っこ迫ったでしよ。
結構歩いたのを、解ってないでしか!
ネオおいたんと違うでしよ!
さんごのあんよと肉球はデリケートでし!

0223f.jpg
抱っこのまま公園に到着…と思ったら、また降ろされたでし。
駄目でし!即効でケイママの脚を追いかけて、さんごのあんよで止めたでしよ!

ふぅ~。

アメリカの国旗がはためいているでしね。
(ケイ:祝祭日に国旗を掲げる日本と違って、アメリカは普段からあちらこちらでハタハタさせている)

アメリカ人の愛国心は半端ないらしいでしよ。

0223g.jpg
なんでしか?
さんごの頭が邪魔?

0223h.jpg
あの記念碑はなんでしかね。
側に行って確かめるには、ケイママもちょっと寒くてお家に帰りたい気持ちがあって無理だったらしいでしよ。
気分屋でしね。

リベンジ?

暖かくなってからお願いするでしよ。

0223i.jpg
散歩が終わったら、オットパパが家具を組立て始めたでし。

ドイツではケイママひとりで組立てたから、アメリカではほっといてオットパパにやらせようとした結果、1ヶ月以上も放置されていた家具達でし。

仕方ないでしね、オットパパも忙しいでしから、普段は休みたいんでしよ。
休日は買い物で遠出してたっていうでしよ?

引越しは物入りでし。

引越し1ヵ月半で、さんごを迎えたケイママはホントに気が早いでし。

まぁ、さんごが生まれたのは、ケイママ達がアメリカ行き決定して大変だった頃で、ケイママが落ち着くまでの時間、さんごも成長してたでしよ。

ケイママがさんごのブリーダーさんに問い合わせたときに、さんごの一般飼い主募集が決定したでしからね。

「えにし」と思うケイママ、無理もないでしな。

さんご?

さんごは、さんごを愛してくれるヒトの側でなら、幸せになれるでし。

ケイママは愛してくれると思っているでしよ。

ホントでしよ。

さんごの心の声を、ちゃんと聞いてでし。

いっぱい話し掛けて、いっぱい撫でて欲しいでし。

さんごは、そうしてくれるヒトに、応えるでし。

さんごも愛するでしよ。

anyo.jpg
| CO-0 ] page top
copyright © 燦々語語 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
